【参照記事】
/J's GOAL
【J2:第2節 横浜FC vs 湘南】プレビュー:「ハート」が勝負を分ける神奈川ダービー。「進化中」の横浜FCが「成熟」の湘南を迎え撃つ。
Game Summary:2008 J2 第2節 横浜FC vs 湘南(ニッパ球)
【J2:第2節 横浜FC vs 湘南】レポート:都並監督の積極采配がずばり的中。アンデルソンのハットトリックで、横浜FCが神奈川ダービー第一幕を制する



シーズンの1/3が終わり、各チーム共に今季のスタイルが見えてきた。

第2クールの中盤戦はそのスタイルを進化させるかが鍵となるだろう。

また、夏場に向けて、連戦が続くが、パフォーマンスを落とす事無く、持続させる事が出来るのか。

昇格戦線に向け、上位陣は一つの正念場を向かえる事となる。



【湘南編】
“神奈川ダービー”第二幕、開演。

第一幕は3月16日、第2節に行なわれ、2vs3で敗れた湘南。

第一幕のリベンジなるか。それとも...。


≪SYSTEM:4-4-2≫
-------原--石原------
------------------
--加藤--------アジエル--
------------------
------田村--永田------
------------------
--鈴木伸-斉藤--山口--臼井--
--------金永基-------
※出場停止:MF坂本紘司(警告の累積による1試合停止)


中盤の要であるMF坂本紘司を出場停止で欠く。

代役には、開幕戦でスタメンを張ったMF田村雄三or大山俊輔の起用が濃厚。また、ここ2試合ベンチ入りしているMF中村祐也の起用も面白いが、この3人に共通しているのは試合感覚が開きすぎている事。

その為、MF加藤望やアジエルをボランチに下げ、FW阿部吉朗やMF永里源気、鈴木将太などの起用も考えられるが、こちらは不可能に近いか。

チームとしての戦術や意思統一は横浜FCよりも成熟に近いものがあるだろう。

また、現在4位と昇格ラインでの攻防が続く。勝敗次第では、自動昇格ラインまで浮上の可能性もあるが、まだまだ先の話。

ここ2試合は相手に先制点を許して、勝利から見放されている。

今回の“神奈川ダービー”は先制点を取り、自分達の形に持ち込めればいいのだが...。