【参照記事】
/J's GOAL
【J2:第10節 横浜FC vs 札幌】レポート:想定外がもたらした勝負のアヤ。横浜FCは寄り切る力を欠き、札幌が71分間「10人の戦い」を貫き3連勝を果たす。(09.04.27)

/J.League
[ 4/25(土)J2リーグ戦:第10節 試合総括 ] 湘南がC大阪に代わって首位。仙台、札幌も好調に3連勝。


遠い2勝目。そして、持続出来ない流れ。

狂った歯車は噛み合う事無く、今季のチーム状態を反映するかの様な敗戦となった。

試合の勝敗を分けたのは、「想定外の事態に対する対応」。

早い時間帯での退場と言う状況で、横浜FCは数的優位を生かす事が出来ず、遣るべきプレーや約束事が明確にならなかった。

その反面に札幌は、1人少ない状況になり、遣るべきプレーと約束事が明確になり、MFダニルソン、クライトンの両ブラジル人が軸になり、10人が一丸となって、作戦を完遂した。

あくまで、結果論ではあるが如何なる状況下で、リアルタイムで起こる事態を臨機応変に対応し、修正しながら、勝利への道程をチーム全体で探っていかねばならない。

この試合で得た経験は大きいか、小さいかは分からないが、失った勝点が一番大きいだろう。

この経験を今後のチーム作りに活かし、巻き返しを図っていくのか。

選手や監督を始めとするスタッフが同じ方向を向いていかなければ、幾度も同じ光景を見る事になるだろう。